2021年度入試合格者

manaboの良いところは、勉強中に分からないと感じたことをどこに行く必要もなくリアルタイムで質問できるところだと思います。

受験勉強で分からないことは友人や先生に聞くことになるが、毎回聞きにいけるとは限らない。そんな中、manabo なら好きな時間に聞くことができる。些細な疑問でもPTは真剣に取り組んでくれて、分からないことを消化できた。

自宅にいて、すぐに講師に質問ができないときに役に立った。また、PTと顔を会わせる必要がないので、指導に集中することが出来た。自宅で映像授業を受けていた期間は、テキストで分からないところをmanaboで解決出来て良かった!

過去問や駿台教材の自習時でも、映像授業の受講時でも、質問したいと思った時にいつでも質問できる環境があるというのはとても助かりました。対面ではないので気軽に質問しやすく、とても丁寧な解答で助かりました。

コロナによる自粛期間で学校が休講になった時にすごく役に立ちました。分からない問題だけでなく、勉強方法なども教えて頂きました。PTの皆さんにとても丁寧な対応をして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

先生に質問するのが苦手で、分からない問題は放置していました。しかしmanaboではチャットで質問することもできるので、人に直接聞くのは恥ずかしいレベルの問題も気楽に質問することが出来ました。優しく教えて下さったPTの皆さんありがとうございました!

講師に直接質問しに行けない時に役立った。特にお世話になったPTには、質問内容だけでなく、受験相談にも乗ってもらえて、とても助かった。

疑問に思ったことを即解決できるところが本当にありがたかった。匿名かつチャットのみで質問できるので、些細な疑問でも恥ずかしがることなく質問できて、成績向上の役に立った。PTは質問に対して迅速かつ適切に教えてくれた。

指導形式を音声かチャットか選べるので、いつでもすぐ質問できたのが本当に支えになりました。教えてくださったPTの方々、本当にありがとうございました!

質問したい先生が近くにいなかったり、通学の電車の中で疑問を解決しておきたい時などに役立ちました。早く解決したい場合は音声、じっくり考えて解決したい場合はチャットと使い分けられ、ホワイトボードを使って教わるのでとてもわかりやすいです。

休日や祝日など、校舎に行かない時にとても役に立ちました。PTの教え方も丁寧で、分からない部分を何度も説明してくださったので、曖昧な部分を無くすことが出来ました。

物理では素朴な疑問から難関校向けの問題の質問まで迅速かつ正確な指導で、問題一問ごとのパターンではなく、どの問題にも通用するやり方を教えてくれました。数学では問題から読み取れる着眼点の考え方や記述の書き方まで細かく指導してくれました。PTの存在はとても心強かったです!

manaboは、いつでもどこでもPTに聞いて問題を解決できるのが良いところだと思います。共通テスト模試の数学でなかなか思うような点数が取れず不安に思っていましたが、manaboで考え方を教えてもらうことで、だんだんと解けるようになっていきました。本番では納得のいく点数が取れました!

志望校の試験前日に分からない問題をmanaboで質問したらとても丁寧に教えてくださり、試験当日に類似問題が出て解くことができました。そのおかげで志望校に受かったと言っても過言ではありません。本当に感謝しております。

コロナ禍で不安な中でも、質問したいときに質問でき、待ち時間も少なくて便利だなと感じました。どんなに基礎的なことでもためらうことなく、また音声だけなので、緊張せずに質問がしやすい状況でした。ありがとうございました!

写真を投稿できるのでわからないところをピンポイントに質問することができました。説明がすごくわかりやすかったです。PTのプロフィールや評価を確認できるので、指導を受けるときの参考になりました。

家にいてもすぐに気軽に質問できることが良かった!計算が合わない、自分の考えが合ってるかなど、小さなこともどんどん質問できた。最も良かったのがPTの質。的確に素早く自分の分からないところを“分かる”に変えてくれる。さらに、質問に答えたあとはアツい応援が貰えた。自分の勉強の相棒となりました!!

manaboは簡単な問題で周りには聞きづらいなという時や、自宅でわからない問題がある時に利用していました。難問でも十分に対応してくれるPTが多くて本当に助かりました。私は物理メインでmanaboを利用していましたが、何度も指導していただいたPTにはとても感謝しています。どんな問題にも丁寧に、分からないところは原点に戻って分かるまで教えてもらえたので、本当に助かりました。

最初は顔の分からないPTと話すのに緊張しつつ利用しましたが、どのPTもとても分かりやすく、親切で、どんどんmanaboを利用するようになりました。特に苦手科目は、対面では聞きにくい初歩的な問題でも、匿名なので基礎の基礎まで質問して理解することができました。manaboのおかげで第一志望に合格出来たので本当に良かったです。

オンライン質問アプリであるmanaboの良いところは、質問をすればすぐに質問対応の立候補がくるところです。顔を合わせないので、緊張することなく質問ができました。また、ホワイトボードでわかりやすく図を用いて解説してもらえることも良い点だと感じました。2次試験対策では英作文の添削をしてもらい、簡単な例文や言い換えの方法について相談にのってもらいました。

いつでも好きな時に気軽に質問できて疑問が解消出来ました。教科の質問だけでなく、勉強法の相談や勉強のスケジュールについての相談にものってもらえました。 ありがとうございました。

小さな疑問でも深掘りして質問することができ、深く理解することができました。新型コロナウイルスによって校舎に通えず、友達や講師に質問できない時期もありましたが、manaboのおかげで疑問を溜め込むことなく一年間過ごせました。おかげで第一志望に合格できました!

manaboで良かった点は、質問を次の日に繰り越さずに、不明点が出たらすぐに解決出来ることです。以前は、明日聞けばいいやと思って次の日質問しに行くのを忘れて未解決のままということがありましたが、manaboのおかげで気軽に休みの日でも質問できて助かりました。また、使用できる残時間が少ない中、必要最低限だけ口頭で説明し、あとの付属説明はメッセージで丁寧に送ってくれたPTがいて本当に助かりました。試験前日の夜には親身に応援してくださり、送ってくれたメッセージに勇気づけられました。

manaboは質問したい問題をピンポイントで、答えだけでなくどういう思考でそういう解法に至ったのかという、問題集などでは書かれていないことまで聞くことが出来てとても満足した。PTの皆さんの教え方がわかりやすく、勉強を効率よくすすめることが出来た。

家でオンライン授業を受けていたので、遠隔で使用できるmanaboはとても便利でした。私は人見知りなため面と向かっては聞きにくいことも、manaboではオンライン上でのやりとりで済むので質問しやすかったです。

私は内気な性格ですが、manaboでは音声やホワイトボードを使ってのやりとりだったので気楽に質問が出来ました。manaboのPTは優秀な人ばかりで、答えだけでなく次に繋がるような指導をしてくれました。特にコロナ禍で不安な時には色々声をかけてくれたので、安心して勉強を続ける事ができました。自習の時間が更に良いものになり、自身の合格の架け橋になりました。

分からない問題だけでなく、苦手科目の勉強方法や、目指す大学のPTに対策を聞けたことがとても良かったです。質問した事がmanabo内に記録されて見返せるのも便利でした。

コロナウイルスの関係もあり、前期中に利用する事が多かったです。誰にも質問できなかったのでmanaboが利用できてとても助かりました。質問した際にはとても丁寧に分かりやすく教えていただき嬉しかったです。

質問したいと思ったことをすぐに質問できるので、受験のこの1年、manaboは自分にとって欠かせないツールでした。PTの方々も親切に質問に答えてくれて、理解が深まりました。PTには精神的な面でも支えていただいて、そのおかげで第一志望に合格出来たと思っています。本当にありがとうございました。

自分は夜型だったので、わからない問題があった時に質問できなくて困ることが多々ありました。しかしmanaboでは夜中でも質問ができるのでとても助かりました。PTはわかるまで優しく丁寧に教えてくれました。

些細な質問でもPTが丁寧に一から教えてくれたので、自分の理解を確実にすることができました。受験直前期には、過去問の英作文の添削などもしてくださり、とてもためになりました。

疑問が浮かんだ時にすぐに質問できるので、勉強の効率が上がりました。PTは、自分の希望に合わせて基礎から応用まで幅広く指導してくれたので、自分の苦手を克服し得意を伸ばす事にとても効果的でした。また、勉強の方法について困ったり、疑問に思ったりした時には、親身になって話を聞いて下さり、適切なアドバイスをしていただきました。manaboというシステムがなかったら、私は合格することができなかったと思います。PTの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

manaboだと緊張せずに質問できて助かりました。質問すると短い時間でPTが立候補してくれて、悩み続けることがなかったので良かったです。板書を後から再生できるシステムも非常に良いと思います。

スマホひとつで質問できるので、ためらわず、時間をかけず、すぐに疑問を解決することができた。特に前期はオンライン授業だったので、manaboがなければ誰にも質問出来ず理解が不十分なままで勉強を続けていたと思う。manaboがあって本当に良かったです。

英作文の添削指導をしてもらったのがとても役に立った。自分の書いた英文を添削してもらえる機会はなかなかないので、manaboを活用することでよりよく勉強することができた。

自分の勉強時間に合わせていつでも質問ができたのでよかったです。PTは年齢の近い大学生なので気軽に質問したり相談したりできました。指導形式も音声かチャットかを選べたので、聞きたいことに合わせて使い分けられました。

PTは難関大学に合格した人達ばかりなので、問題への解説がとても上手で、いつもわかりやすくて助かりました。特に前半、コロナの影響で授業がオンラインになった時に活用しました。

manaboを使って良かった点は、完全な1:1の指導だったことです。自分が分からないと思ったその瞬間に質問できたので、すっきりしました。+αのことを教えてくれたり、励ましの言葉をかけてくれたので嬉しかったです。

質問したい時にすぐ使えたのが良かったです。PTは自分が理解するまで丁寧に時間をかけて教えてくれました。音声でもチャットでも質問できるシステムがとてもいいと思いました。

実際に受験を終えた先輩方が教えてくださるので、生徒の立場に立って近い距離での指導を受けることができます。双方音声通話、片方(PT側)音声通話、チャットの3つの形式から選べるのがとてもよかったです。

どこからでも気軽に質問できるのが大変便利でした。自分で考えてもわからないが、周りに聞くにはあまりに初歩的な問題を質問するのに重宝しました。自分が声を出せない環境にいる時でもチャットで質問できたので助かりました。

在宅での勉強中に解らない問題があった時、manaboを利用すれば校舎に行かなくても解決できてとても良かったです。PTはどんな質問に対しても丁寧に取り組んでくれて、さらに質問内容に関連した事柄も教えてくださったので、苦手な分野を得意な分野にするためのツールとしても効果を発揮しました!

私はわからないところを後回しにしておくのが嫌いなので、家での勉強で分からないことがあった時にすぐに質問でき、とても助かりました。PTは皆さん本質まで深掘って教えてくださったので、大学での学びのいい予習にもなりました。

特に今年度はコロナの影響で前期中は対面授業ができず、講師に気軽に質問できる環境ではない中、スマホさえあれば寮の中からでも質問ができるmanaboは重宝した。対面授業開始後も、模試の模範解答にはない別解を考えた時などすぐにPTに質問できた。

manaboを使用する上で良かった点は、質問が解決するスピードがとても早いことです。他の質問アプリだと数日かかることも多いのですが、manaboだとリアルタイムでマッチングするので、質問したいことがすぐに解決しました。

manaboでは映像授業で分からない問題や、予習の際に聞きたいこと、進路に対する不安などを聞くことが出来ました。PTはいつも親身に相談にのってくれて、精神的に何度も助けられました。ありがとうございました。

疑問に思ったことをいつでもどこでもすぐに質問し、疑問を解消することができた。特にこのコロナ禍で、外出することに不安を感じていたのでオンラインで質問をする場があったのは非常にありがたかった。また英作文も見てもらうことができてmanaboを利用し非常に助かった。

講師室に行く手間さえも省けて、より時間を有意義に使えたことがよかったです。数学のちょっとした式変形などの簡単な質問でも気軽に聞けて、PTの対応してくれるスピードも驚くほど早かったです!!

ちょっと躊躇してしまうような些細な質問でも、manaboでは気軽に質問することが出来たのでとても助かりました。特に今年はコロナで家で勉強する機会が多かったので、たくさん使いました。どのPTも丁寧に質問に答えてくださり良かったです。

今年は新型コロナウイルスの影響で映像授業となり、なかなか直接先生に質問にいけない状況が続きました。その中で、manaboは現役大学生に気軽に質問できる良い機会になり、わからないことをすぐに解決出来ました。不明点についてとことん解説してくれたPTにはとても感謝しています。

私は駿台までバスで通っていたので時間に制限があり、自習室に籠って勉強することができずにいました。タイミングが合わず先生に質問することが困難な時もありました。そんな中で、このmanaboが非常に活躍してくれました。自宅からいつでも気軽に質問できて本当に助かりました。

数学が苦手でした。受験が近づくにつれて難易度が高い問題に触れる機会が増えたので、manaboをよく利用しました。駿台のテキストだけでなく、模試や過去問の質問を出来ることもよかったです。

授業や自宅学習をしていてわからない問題にぶつかったとき、すぐに対応してくれました。それによって多くの時間を節約することができ、浮いた時間を自分の苦手な教科にあてることができました。自分の質問に対して、かなり詳しく教えてくれました。

駿台のテキストや参考書の分からないところをその場ですぐに解決できるところが一番良かったです。丁寧に解説してくださるPTが多かったので助かりました。特に、自分の志望校に在籍しているPTには、入試のコツや大学の様子なども質問することができたので役に立ちました。

周りには直接聞きにくいことを躊躇なくPTに質問できたのでとても役に立った。PTはとても生徒想いの方が多く、対面では接していないものの信頼感はとても大きかった。僕の受験勉強の支えになったことは間違いないと思います。

分からないところは詳しく図を使って説明してもらえたので理解度が増して良かった。指導の中でわからないところがさらに出てきたときに、通話で即座に質問できるのがmanaboの強みだと思う。

周りには聞きづらいようなことや、ちょっと気になるけれど普段ではごまかしてしまうようなことも聞くことができて、すごくためになりました! PTには親切にいろいろ教えていただいたので、その問題に対する理解も深めることができて、良かったです!

匿名で利用できるので、些細なことでも質問ができ、穴を作ることなく勉強を進めることができました!どのPTも丁寧に指導していただき本当に感謝しています!この一年はmanaboに助けられました!

この1年で50回以上は利用しました。特に、数学と物理はPTが理解できるまで丁寧に教えてくださったのが印象的でした。manaboで分からないところをすぐに解決できたおかげで、第一志望に合格することができました!教えていただいたPTの方々、本当にありがとうございます!

自分がわからなかった所をわかりやすく要点を絞って伝えてくださったことが、合格につながりました。講師がいない時でも気軽に質問できるシステムがとても便利でした。勉強だけではなく、進路のことについても質問出来て良かったです。

manaboは気軽に質問でき、すぐに対応してくれたので時間の節約にもつながりとても良かったです。また、難関大のPTが多かったので難しい問題でもわかりやすく教えていただき、とても助かりました。

授業を聞いて分からないことがあると、質問はすべてmanaboで解決できました。自分が好きな時にいつでも質問ができるのでとても重宝していました。何人ものPTが待機しているため立候補が早く、実際に難関大学に合格しているPTの方に勉強を教えて頂けたので良い刺激にもなりました。

いつでもわからないことを質問できるmanaboは非常に役に立ちました。最初に送った質問の内容だけでなく、指導を受けているうちに湧いてきた疑問にも丁寧に対応してもらえました。また、夏にオンラインで難関大の先輩に直接質問ができるイベントがあったのも良かったです。

manaboでアドバイスをもらい、その後自分でどこが分からなかったかを分析することで、自分の理解力が飛躍的に向上しました。特に生物では、医学部のPTが大学の知識を使いながら、楽しく、より深いところまで教えてくれて、今では生物が一番の得意科目となりました。

1年間駿台生として勉強する中で、自分一人では分からない問題がたくさんありました。しかし、いつもmanaboがそばにあることで分からない問題でもすぐに質問でき、分かりやすく教えてもらいしっかりと理解出来ました。

コロナの影響で前期は対面授業がなく、わからない問題を講師に聞く機会がありませんでした。しかし、manaboのおかげで対面授業と遜色ない学習が進められました。manaboで教えてもらった問題の類題が入試に出て無事医学部に合格しました。