特別企画 マナボ スマイルボード
長崎大学 環境科学部
Kさん
manaboはいつでも質問をできるので講師の先生が校舎にいない日でも質問ができるところがよかったです。特に通常授業期と異なるリズムになる講習期はタイミングが合わないことも多かったので、manaboでいつでもわからないところが解決できました。
九州大学 医学部
Aさん
駿台での授業を受けた後の復習の際や次の授業に向けた予習の際にmanaboはとても役立ちました。質問したい先生と都合が合わないときでも、疑問点をすぐに解消できたので効率的に勉強できました。また、自分に合ったPTを登録できてよかったです。
東北大学 医学部
Tさん
夜中や早朝でもすぐに質問ができるのが良かったです。特に、国立前期試験の際、宿泊先のホテルからでも質問ができてとても助かりました。 駿台の講師の方も質問を受けてくださるので安心感があり、学習に非常に役立ちました。
青山学院大学 理工学科
Tさん
質問した内容だけでなく、追加で別の質問にも答えてもらえてよかったです。 質問の履歴が見れて、復習がしやすかったです。自習室でもチャットで質問ができたり、帰宅後も夜遅くまで質問できて助かりました。
兵庫医科大学 医学部
Sさん
manaboのPTは質問した内容に答えてくれるだけでなく追加の背景知識も教えてくださるので、質問すればするほどその内容に対する理解が深まりました。また、質問してから2〜3分で指導が始まるので、短時間で疑問を解決することができます。
山口大学 経済学部
Kさん
本当にいつでも質問できるので素晴らしいと思いました。音声通話でわからないところを的確に伝えられて、親切に基礎からでも対応してもらえました。
東北大学 医学部
Hさん
いつでもどこでも質問できたので、記憶の定着や問題の深い理解に繋がりました。基本の理屈から大学受験のアドバイス、選択していない科目のことまで、疑問に思ったらすぐにmanaboで質問していました。manaboのおかげで第1志望に逆転合格できたと思っています。利用者の1人としてお世話になりました。PTの方々はとても親切でどんな質問でも対応してくれました。本当にありがとうございました!
東北大学 経済学部
Iさん
学校や駿台の先生とはなかなかタイミングが合わず、今すぐに聞きたい問題を質問することができませんでした。manaboだと自分の好きな時に好きな問題を質問できるので非常に使いやすかったです。一度教えてもらったPTが分かりやすいと、指名質問の機能を使って何度でも質問できるのも非常に有効的だと思いました。
北海道大学 医学部
Sさん
私は先生へ直接質問することが苦手だったので、分からない問題はmanaboを使っていました。匿名なので、自分が納得するまで質問することに負い目を感じなかったし、突拍子もないような自分の解答についてもしっかり答えてくれる先生に出会えました。合格に大きく貢献してくれたアプリだと思います。ありがとうございました。
滋賀大学 経済学部
Kさん
高校2年生からmanaboを利用して、都合約3年間お世話になりました。 manaboを使っていて良かったのはすぐに聞けるところ、顔が見えないので恥ずかしがらずに聞けるところだと思います。先生に聞きに行くのが恥ずかしいかもと感じてしまう質問も、manaboなら顔を会わせる必要がないので気兼ねなく聞くことができました。
旭川医科大学 医学部
Uさん
質問したい先生になかなか会えなかったり、質問内容がすごく基礎的な時に質問するのをためらってしまっていました。そこでタイミングを気にせず、匿名で気軽に質問できるmanaboはとてもありがたかったです。基礎から難関大の入試問題まで幅広く教えてくれたので、入試直前で塾や学校に行けなかった時期も、分からない問題がある状態で本番を迎える心配がなくなりました。理解できているか確認しながら進めてくれたり、勉強のコツなども教えてくれる方も多く助かりました。
広島大学 医学部
Kさん
PTの方が親切で、分からない部分を私が理解できるようになるまで何回も丁寧にご指導してくださったので、本当に助かりました。 おかげさまで苦手な部分を解決でき、また1人では確認しにくい英作文の添削などを通して実力をつけることができました。ありがとうございました。
九州歯科大学 歯学部
Kさん
質問するとすぐに指導してくれるPTが多く、早急に疑問を解決することができるため助かりました。特に英語添削の質が良く、授業で英作文をした後に当日中に添削をお願いしていました。チャットでも通話でも対応していただけるのでとても便利でした!ありがとうございました!
愛知医科大学 医学科
Yさん
manaboは、どんな科目も質問でき、先生も選べ、チャットか通話かなどを選ぶことができて、とても使いやすかったです。PTの方々は難関大の人も多く、解説がわかりやすかったです。時には励ましの言葉をかけてくださって、嬉しかったです!
九州大学 工学部
Nさん
授業で扱わない問題も質問できたので、演習の質を高められて良かったです。受験勉強を本気で取り組んできたPTが多く、質問中に感じた自分の課題を指摘してくれたりなど、問題の解決以上のものを得られることが多々ありました。
東京大学 理科二類
Iさん
模試や試験の直前、質問したい先生がいないときなど、いつどこでもすぐに疑問を解決できてとても助かっていました。実際、入試の前日の真夜中に分からない問題が出た時もとても丁寧に教えてくださって、結果合格できました。共通テスト直近も地理の疑問点を解消することができ安心して試験に望めた結果、目標点数を超えられました。第1志望にも合格することができてmanaboには感謝しかないです。ありがとうございました。
北海道大学 経済学部
Kさん
先生に聞くのは恥ずかしい質問でも、匿名で質問できてすぐに答えが返ってくるmanaboなら安心して質問できました!PTはみんな優しくて、勉強以外にもたくさんの相談に乗ってくださるのでとても心強かったです。ありがとうございました!
電気通信大学 情報理工学科
Kさん
学校の先生に質問するのは若干ハードルが高かったですが、manaboの大学生の方には些細なことも質問できたのでよかったです。数学では、どうしても計算が合わない時に計算ミスを見つけてもらうことが非常に助かりました。勉強だけでなく、進路、日々の生活の相談にも乗っていただけたので良かったです。
北海道大学 法学部
Mさん
自由英作文の添削にとても役立ちました。質の高い指導を自分の好きな時間に受けられました。勉強以外の点でも、生活のことや勉強計画のことなどについても相談できて、アドバイスをもらえました。
弘前大学 医学部
Sさん
家にいてわからないことがあったときや講師が忙しいときでも、わざわざ駿台に行かなくてもわからないことが質問できるので、わからないことがすぐ解決できて助かりました。 図を描いて説明してもらえるので、かなり理解しやすかったです。 すぐに質問回答の立候補がつくのも、疑問をすぐに解決できて助かりました。
大阪大学 医学部
Mさん
帰宅後の勉強で生じた疑問を、その場でいつでも質問できたことが合格につながったと思います。ただ私の質問に答えるだけでなく、その回答に至るまでのプロセス・私が間違えた原因・今後類題を解く上で気をつけるべき点、などを時間をかけてじっくりと指導してくださいました。親身に寄り添って指導をしてもらえたことが非常に嬉しく、力になりました。本当にありがとうございました!
大阪公立大学 農学部
Kさん
授業で納得できなかったこと、思考回路が少しズレていたことなどを、丁寧に説明してくださりました。お互いが見えないため、より気軽に質問することができ、理解が深まりました。私はよく高校範囲だけでは理解できず、大学授業内容にも触れてようやく理解できたので、大学生の方が答えてくださり、すごく助かりました。中には類題を紹介してくださる方や励ましてくださる方など、丁寧な対応に感謝でいっぱいでした。ありがとうございました!
東京大学 文科二類
Tさん
文系でしたが数学は二次試験にもあり力を入れていたので、わからないところがあればすぐPTに質問できるのは本当に頼もしかったです。また、英作文の添削等もしていただけました。丁寧な解説をありがとうございました。
早稲田大学 基幹理工学部
Tさん
質問したいと思ったときに、すぐ質問して、解決することができるという点でmanaboを利用することで、成績が上がるなと感じました。
福井大学 工学部
Oさん
基本的な問題や簡単な問題であっても一から丁寧に説明してくださる方が多くて困った時にはとても役に立ちました。解説もその問題の解説だけでなく、なぜそうなるのかや、別解、条件を変えた場合などではどうなるのかまで教えていただけて良かったです。
東京工業大学 物質理工学科
Hさん
わからないところをすぐに人に教えてもらうことができて最高でした! 簡単なところでもわかりやすく、詳しく教えてくださる方がたくさんいたので、大変役に立ったと感じています!今年一年間ありがとうございました。
神戸大学 医学部
Tさん
先生には言いづらいちょっとした質問や夜遅くに出てきた質問など場所と時間にとらわれずに指導を受けられたのは非常に良かったです。どのPTさんも受験生目線にたって指導してくださるので安心で分かりやすかったです。
立命館大学 法学部
Tさん
manaboは駿台の授業がない日や授業の後に、場所や時間を限定されず使えるのが良かったと感じました。特に、かなり夜遅くまで質問を受け付けているので、家に帰ってから疑問が生じた際にすぐに疑問を解消できるのが便利でありがたかったです。また、人見知りで先生に質問するときに緊張してしまう私でも、オンラインで質問できるので、「こんな質問して良いのかな?」と躊躇わず気軽に質問できるところもいいと思います。
東京大学 文科一類
Kさん
自分の志望校の先輩に勉強法について質問ができたこと、チャットを用いて対面に比べて気軽に質問できたこと、 2〜3分で質問の返答が返ってきたことが良かったです。 指名質問ができるので、お気に入りの分かりやすいPTに何度も質問ができ、理解が深まりました。
大阪大学 工学部
Nさん
1人で勉強していて分からない問題があった時、manaboを使い始める前は長時間立ち止まってしまって時間を無駄にしてしまうことが多かったです。しかし、manaboを利用することによって疑問がすぐに解消され、効率よく勉強することが出来るようになりました。感謝しています。
早稲田大学 先進理工学科
Kさん
私は自習室よりも家の方が集中できるタイプだったので、直前期は塾に行く機会が減っていました。先生に質問できませんでしたが、manaboを利用して質問を利用して家からでも分からない問題を質問できてとてもよかったです。本当に感謝しかないです。
愛媛大学 医学部
Kさん
些細なことでも気軽に質問できるところや質問したいときにすぐに解答が得られる部分が良い点だと思います。特に化学・物理は原理原則を理解することが汎用性のある学習につながるため、問題の解説だけでなく、定義などを明確に教えてくださったことが非常に役立ちました。
駿台×manabo